ブログ

BLOG
2015/11/17 16:26

塗料のお話し

今回は塗料についてお話し致します。

御見積依頼した人は見たことがあると思うのですが塗料にはいろんな種類が存在しております。

アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素 etc・・・

正直よくわかりませんね。僕もわからない材料がたくさんあります!


今現在主流になっているのはシリコン塗料です。数年前までは値段が高すぎて基本ウレタン塗料でした。


今は耐候性の強い物などもどんどん塗料も進化しています

が、使う材料はある程度いいものがいいとは思うのですが建物の立地等によりベストな材料は変わってくるのです。

日当たりがいい建物、廻りの湿気が高い建物、逆もしかりです。フッ素に至ってはフッ素の上に他の塗料が乗りづらくなります。高ければいいってものではないのですね。

 

あと、最近のDIYブームにより簡単なものをご自身で塗装なんて話もよく聞きます。

DIYショップに売られている塗材は簡単に言うと素人でも施工できるように成分が業者が使う材料とは異なります。

ちょっとした物ならやってみてもいいと思いますが大切なご自宅壁などをDIYでやるのはおすすめしません・・・

すぐ剥がれたりして改修してほしいといわれたこともありますが、弱い塗膜の上にいい塗料を塗っても・・・わかりますよね><